K-DICのスタッフブログ
スタッフブログ » 2021年8月 アーカイブ
「テレビのチャンネルが変わらない」
「リモコンが壊れた」
と言うお問い合わせが、週に1〜2件ございます。
その原因のほとんどが...
リモコンの電池が逆に入れていた為なのです
皆さん決まって、
「新しい電池を入れた」「向きは合っている」
とおっしゃられるのですが、もう一度確かめて頂くと...
「あー逆だったわ~(^_^;)」と・・・
分かっていても、気を付けていても、うっかり間違えている事があります。
まさか???と思っても、まず最初に確認することは、電池の向きです!!
の次は、テレビの前に、新たにティッシュ箱や置物、本、人形等...
何か遮るものが置いていないか!?
それでも異常な場合は、即K-DICまでご連絡ください(^^)
お客様の中に、毎晩寝る前にテレビのコンセントを抜いている方がおられます...
中には正しい知識をご説明しても、理解して頂けない方もおられます。。。
昔のアナログの頃、家電は全てコンセントを抜けば節約になる!
どんな家電もコンセントを抜けば大丈夫!という認識でしたが...
今は違います!!
結論から言うと、
近年の薄型液晶テレビは省エネ化が急速し進み、
年間の待機電力=6〜7円前後程度です!!
※逆に故障や不具合の原因に※
テレビの機能拡張や更新が出来なくなる。
録画機能、番組表、内部のアップデートが行われている状態で、コンセントを抜く行為は、故障の危険性が高まります。
そもそも節電効果はありません!!
私達が幼い頃から教わってきた節約・節電の考え方は決して間違ってはいませんが、新しい技術とその製品を理解して、私達の知識も常に更新して行かなければなりませんね(^^)
まだコンセントを抜き差ししておられる方がいらしたら、教えてあげて下さい!